わずか3分で簡単!味噌汁、ふりかけにも。花がつおのぱりぱり

出汁

こんにちは。

10月も半ばを過ぎ、そろそろあったかいお味噌汁が恋しくなってくる季節になりました。

でも、忙しい朝や、疲れて帰った夜、味噌汁を作るのもしんどいことがありますよね。

そんなときのために、我が家もフリーズドライの味噌汁をストックしていました。

でもこれを仕込むようになってから、買い置きがなくても即席で味噌汁が作れるようになりました。

それが、花がつおのぱりぱりです。

今日は、おにぎりにチャーハン、ふりかけなどにも使える「花がつおのぱりぱり」の作り方をご紹介します。

花がつおとは

花がつおは、本来、だしを取るためのもので、大きな片に削られたかつお節です。

1片1片が大きい削りなので、そのままだと口当たりが悪かったり、喉にひっかかったりする心配もあると思います。

80g程度で売られていることが多く、だし取りのために買ってもなかなか使い切れないイメージがあるかもしれません。

ぱりぱりにしてしまおう!

花がつおは、ぱりぱりにしてしまうと、一度にまとめて消費できます。

加熱して細かく砕くので、お子様でも食べやすくなります。

即席の味噌汁のほかにも、おにぎりやチャーハン、焼きうどんや、簡単な手作りふりかけにも使えて便利です。

フライパン1つ!わずか3分!花がつおのぱりぱりの作り方

【材料】

花がつお フライパンに乗るお好みの量

※ 加熱すると、体積が減って小さくなるので、山盛りでもOKです!

【作り方】

1.フライパンに、花がつおを広げ、弱火~中火にかける

2.花がつおがふわふわと踊りだしたら、木べらなどで優しく動かし、全体に火が通るようにする

3.花がつおが乾燥してきたら、火を消して粗熱を取る

4.ぱりぱりになった花がつおを、手(または手袋を付けた手)で握って細かくして完成

【保存方法】

清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存します。数日で使い切れない分は、ジップ袋などに入れて冷凍庫で保存しましょう。

花がつおは冷凍できる!

ぱりぱりにする前の、花がつおをジップ袋に入れたもの

大容量で売っていることが多い花がつお。実は冷凍保存できます。

我が家ではいつも大袋を購入し、すぐに使わない分は、清潔な容器またはジップ袋などに入れて冷凍庫で保存しています。

花がつおのぱりぱりよかったら、みなさんも作ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました