漬けて加熱するだけ!こうじ調味料で時短レシピ

時短

こんにちは。

涼しい風に秋を感じるようになりました。

猛暑の時期は、キッチンで火を扱うのがしんどくて、いつも以上に時短で済ませようとしていました。

そこで重宝していたのが、こうじ調味料を使った、漬けて加熱するだけの料理です。

肉や魚を、野菜と一緒に1つの鍋(またはフライパン)で調理できるので、洗い物も少なくできます!

今回は、我が家で出番の多い、金沢ヤマト醤油味噌の「白糀漬の素」を使った簡単レシピをご紹介します。

ワンプレートでバランスよく!鮭と野菜の重ね煮

鮭と野菜を重ねて煮るだけの料理です。

レシピでは鮭を使っていますが、別の種類の魚や肉に変えてOKです!

きのこも、えのき以外のしめじやエリンギ、しいたけなどに、野菜も冷蔵庫にあるものに変更してOKです!

【材料】

・生鮭

・白糀の素(鮭100gに対して大1/2程度)

・えのき

・小松菜

・玉ねぎ

・塩 

・水

【作り方】

1.ポリ袋に、鮭と白糀の素を入れてよく揉み込んで漬けておく(最低15分)

2.きのこは3cm程度の長さ、カットする

3.フライパンに、きのこ、小松菜、玉ねぎの順に重ねて、塩をひとつかみ振りかけ、カップ1/2程度の水を回し入れる

4.3に、1の漬けておいた鮭を乗せたら、フタをして、中火にかける

5.ぐつぐつしてきたら、弱火にして、鮭に火が通ったら火を止めて、5分ほど蒸らしたら完成!

今回は、鮭のハラスを使いました。脂が多くてくどくなりがちですが、こうじの旨味でマイルドになって食べやすかったです。

白糀漬の素に、みりんまたは甘酒を漬け込んでおくと、西京漬けのような味わいも楽しめます。

ご飯さえあれば、ワンプレートでも、ボリュームあるごはんができあがり。

忙しい毎日のごはん、我が家はこうじの発酵調味料で助けてもらっています。

白糀漬の素については、以前書いた記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました