子どもと一緒に作って楽しい!パックで簡単!鯉のぼりの押し寿司

レシピ

もうすぐゴールデンウィークですね。

こどもの日向けて、兜(かぶと)や鯉のぼりを飾っているおうちも多いと思います。

私は一足早く、子どもと一緒に鯉のぼりの押し寿司を試作しました。

昨年の保育園では、行事食として、一人ひとりに小さな鯉のぼりライスを作ったことを思い出しつつ、
今回は家族みんなでシェアするイメージで、大きな鯉のぼり1匹にしました。

その記録をここに書きます。

材料をそろえて、型さえ作ってしまえば、あとは、混ぜる、詰める、押す、乗せる、飾るだけ、です!

調理の工程は、未就園児でもできる作業ばかりなので、よかったら親子で作ってみてくださいね。

子どもは、出来上がった物をただ食べるよりも、作る段階から関わっている方が、食べることに興味を持ちやすくなるものです。

あらかじめ、子どもに作るものを伝え、必要なものをリストアップして、一緒に買い物に行くところからスタートするのも良いですよ!

【必要な道具】

・1Lの飲料パック(牛乳パックなど) 1本分

・しゃもじ

・キッチンバサミ

・まな板

・包丁

・平たい大皿

【材料】

・炊いた雑穀ごはん 1.5合分(※) 

※色素の濃い黒米や赤米、黒大豆などの入った雑穀を入れて炊いたごはんは、ほんのりピンク色に染まってかわいいです。おうちに雑穀ミックスがあったら、ぜひ作ってみてください!

・寿司酢 適量(※)

※我が家は、砂糖なし、米酢と塩のみで作ります。
りんご酢を使うと、甘みがあるので、砂糖を使わなくても寿司酢の代わりになりますよ!

・スモークサーモン 50gくらい

・きゅうり 1本

・のり 1カット分

・スライスチーズ 1枚

【作り方】

1.温かいごはんに、寿司酢を加え、切るようによく混ぜる。

2.1リットルの飲料パック(牛乳やジュースなど)を、カットして、型を作る。

3.きゅうりを、3mmくらいの薄い輪切りにする。
スライスチーズ、のりをカットして、2つを重ねて目を作っておく。(※)

※スライスチーズは、ペットボトルのフタを使って型抜きすると、ちょうどいい大きさになりました!

4.型の中に1のごはんを詰め、表面が平らになるよう、しゃもじで押す

5.上まで入れて平らにしたら、平らな大皿の中央に、逆さまして中を出す

6.5にサーモン、きゅうりを乗せて体の模様を付け、3の目を付けたら完成!

今回は、トッピングにスモークサーモンときゅうりを使いましたが、次のような食材に変えても彩りよくかわいいと思います!

・塩鮭を焼いてほぐしたもの

・ミニトマトを半分にカットしたもの

・旬のスナップえんどう、さやえんどうをさっと塩ゆでしてカットしたもの

子どもの成長を感じながら、親子で楽しい連休をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました