夏みかんでマーマレード作りました

手作り

こんにちは。

桜の季節が過ぎ、新緑がまぶしい頃になりましたね。

先月、近所の農家さんの前を通ったら、夏みかんが売られていました。

夏みかんはこの時期だけの限定販売で、無農薬で実ったものだそう。

とても酸っぱいので、そのまま食べるよりマーマレード用とのこと。

さっそく買って、週末にマーマレードを作りました。

今日はその作り方について記録します。

マーマレードの材料(夏みかん5.5個分)

・使用する夏みかんの合計:1,687g(外皮:581g + 薄皮と果実:1,106g)★

・てんさい糖      :750+30g(★の40~50%に設定)

夏みかんマーマレードの作り方

1.夏みかんの外皮をよく洗う

2.外皮に包丁で切れ目を入れて、むく

3.ふわふわした白い部分を取り除く

4.外皮は縦に12切れ程度、横に5-7mm程度にカットする

5.薄皮、果実は小さめにカットし、種を取り除く

6.外皮、薄皮、果実をあわせて計量し、好みの砂糖の分量を決める

7.酸に強い鍋に6を入れて、計量した砂糖を加え、火にかける

8.弱火で、40分程度かけて、じっくり煮る(焦げないように時々混ぜながら)

9.水分がなくなり、とろみが出てきたら味をみて、甘みが足りなかったら足して仕上げる

10.火を止め、煮沸消毒した清潔な瓶に入れて完成!

甘酸っぱくて美味しい!

今回作ったマーマレードは、一般に販売されているマーマレードよりも、かなり低糖にしています。

そのため、甘酸っぱさの中にほんのり皮の苦味も感じられるような仕上がりです。

甘いだけのジャムよりも、酸味やほろ苦さのあるマーマレードが私は好きなのですが、今回は酸味に敏感な家族にもなかなかの好評でした。

おすそ分けしたり、ヨーグルトやパンにかけたり、焼き菓子にしたりして、当面は楽しめそうです。

来年また出会えたら、きっとまた作ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました