もうすぐゴールデンウィークですね。
こどもの日向けて、兜(かぶと)や鯉のぼりを飾っているおうちも多いと思います。
私は一足早く、子どもと一緒に鯉のぼりの押し寿司を試作しました。
昨年の保育園では、行事食として、一人ひとりに小さな鯉のぼりライスを作ったことを思い出しつつ、
今回は家族みんなでシェアするイメージで、大きな鯉のぼり1匹にしました。
その記録をここに書きます。
材料をそろえて、型さえ作ってしまえば、あとは、混ぜる、詰める、押す、乗せる、飾るだけ、です!
調理の工程は、未就園児でもできる作業ばかりなので、よかったら親子で作ってみてくださいね。
子どもは、出来上がった物をただ食べるよりも、作る段階から関わっている方が、食べることに興味を持ちやすくなるものです。
あらかじめ、子どもに作るものを伝え、必要なものをリストアップして、一緒に買い物に行くところからスタートするのも良いですよ!
【必要な道具】
・1Lの飲料パック(牛乳パックなど) 1本分
・しゃもじ
・キッチンバサミ
・まな板
・包丁
・平たい大皿
【材料】
・炊いた雑穀ごはん 1.5合分(※)
※色素の濃い黒米や赤米、黒大豆などの入った雑穀を入れて炊いたごはんは、ほんのりピンク色に染まってかわいいです。おうちに雑穀ミックスがあったら、ぜひ作ってみてください!
・寿司酢 適量(※)
※我が家は、砂糖なし、米酢と塩のみで作ります。
りんご酢を使うと、甘みがあるので、砂糖を使わなくても寿司酢の代わりになりますよ!
・スモークサーモン 50gくらい
・きゅうり 1本
・のり 1カット分
・スライスチーズ 1枚
【作り方】
1.温かいごはんに、寿司酢を加え、切るようによく混ぜる。
2.1リットルの飲料パック(牛乳やジュースなど)を、カットして、型を作る。
3.きゅうりを、3mmくらいの薄い輪切りにする。
スライスチーズ、のりをカットして、2つを重ねて目を作っておく。(※)
※スライスチーズは、ペットボトルのフタを使って型抜きすると、ちょうどいい大きさになりました!
4.型の中に1のごはんを詰め、表面が平らになるよう、しゃもじで押す
5.上まで入れて平らにしたら、平らな大皿の中央に、逆さまして中を出す
6.5にサーモン、きゅうりを乗せて体の模様を付け、3の目を付けたら完成!
今回は、トッピングにスモークサーモンときゅうりを使いましたが、次のような食材に変えても彩りよくかわいいと思います!
・塩鮭を焼いてほぐしたもの
・ミニトマトを半分にカットしたもの
・旬のスナップえんどう、さやえんどうをさっと塩ゆでしてカットしたもの
子どもの成長を感じながら、親子で楽しい連休をお迎えください。
コメント