私は、小さい頃から甘いものが大好きでした。
砂糖たっぷりのお菓子も美味しいのですが、毎日食べるなら、できるだけ控えたいもの。
そこで、子どものおやつにもいいな★と思えるような、罪悪感を感じずにおいしく食べられるスイーツを考えたり、作ったりする中で、出会った食材の1つが「デーツ」でした。
料理に、お菓子に、デーツを使いこなせるようになるべく、今回は保育園メニューにも取り入れられるような、カップケーキを作りました。
卵、小麦粉、砂糖不使用、デーツを使った、グルテンフリーのカップケーキです。
デーツのこと
デーツは中東などで生産されているナツメヤシの実。プルーンに似たドライフルーツです。
プルーンよりも酸味が少なく、強い甘みが特徴的。風味が黒糖に似ています。
砂糖の含まれる食物繊維やミネラルが豊富なため、日本でも支持されている食材です。
砂糖の代わりとして、料理の調味料にもなるデーツ。
通常は、丸ごと乾燥したタイプのドライフルーツとして、スーパーなどで売られています。
種ありと種なしがあります。
刻んで(種ありは種を除いて)、小豆と一緒に煮ると、砂糖不使用でも美味しい「デーツあんこ」ができます!
なお、シロップタイプも出てきており、こちらは砂糖やみりんの代わりとして、煮物や炒め物などにも幅広く使えます。
卵、小麦粉、砂糖なし!デーツのカップケーキ
【材料】
・デーツ 60g
・ぬるま湯 60g
・油(米油、ココナッツ油など) 30g
・ヨーグルト(豆乳ヨーグルト) 150g
・米粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
【作り方】
最初に、オーブンを170℃に予熱しておく
1.デーツを刻んで、ボウルに入れて、ぬるま湯につけておく
2.1.に油とヨーグルトを合わせる
3.米粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜる
(ポリ袋やフタ付きのタッパー容器に入れて、シャカシャカ振ると楽ちんです!)
4.2のボウルに、3の粉を入れて、ヘラでよく混ぜる
5.シリコンカップに入れて、170℃のオーブンで15~20分焼く
※ここではカップケーキの型を使いましたが、パウンドケーキやスクエア型など何でもOKです!
まとめ
今回は、できるだけシンプルな材料で、アレルゲンも抑えたレシピにしました。
ヨーグルトではなく卵を入れると、焼き上がった後のふわふわ感が変わります。
大人用には、シナモンやオールスパイス、お好みでラム酒などを生地に入れて焼いても◎
また違うおやつを作って、記録していきたいと思います!
コメント