小麦の代わりに、グルテンフリーのホワイトソルガムを使ってみました

プラントベース

こんにちは。

皆さんは、ホワイトソルガムをご存知ですか?

ホワイトソルガムとは、イネ科の穀物です。日本で昔から作られている雑穀である、高きびの1種で、「白たかきび」とも言われます。

ホワイトソルガムは、その名の通り白い色が特徴です。小麦に含まれるグルテンがないため、小麦アレルギーやグルテンフリーの食品として、近年注目されてきています。

小麦粉の代わりとして、米粉を使っている方も多いと思います。米粉を使ったパンケーキなどは、もっちりしていて美味しいですよね!でも、米粉で小麦と同じものを作ろうとしたら、米粉の特徴を活かした米粉用のレシピで作る必要があります。米粉の良さを知りつつも、ほかにもグルテンフリーの粉があるなら使ってみたいな、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

また、ソルガムって聞いたことはあるけれど、使いやすいのかな、と疑問に思われている方や、身近なお店で手に入らないので使ったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はホワイトソルガムの商品を実際に使ってみた感想や、購入先についてお伝えします。

小麦粉に近いホワイトソルガム

ソルガム(高きび)については、まず別の記事↓をご参照ください。

ホワイトソルガムは、その名の通り白い粒の雑穀です。粉にすると、より小麦に近い感覚で使うことができるよう、アメリカで品種改良して作られたものです。アメリカでは、パンやパスタ、クッキー、ワッフルなど幅広い商品に加工されています。

日本では、アメリカから輸入されたホワイトソルガムが製造加工され、主に次の4種が売られています。

①粒のままのタイプ

②粉になったタイプ(全粒粉・精白粉)

③ミックス粉タイプ(料理用・お菓子用)

④麺(パスタ、マカロニ)

今回は、この中から粉の状態になった、②のホワイトソルガム粉と、③のミックス粉を使ったレシピと、感想をお伝えします。

ホワイトソルガム粉でお好み焼き

商品名:ホワイトソルガム粉 500g(富澤商店)

原材料:ホワイトソルガム(白たかきび)、原産国アメリカ

【材料】(2枚分)
ホワイトソルガム粉 100g
長芋 70g
キャベツ 200g(約1/4個分)
だし粉(煮干し粉など) 大1/2
水 適量
豚こま肉 200g程度
お好みのトッピング(花かつお、青のり、ソースなど)

【作り方】
1.長芋はすりおろし、キャベツは千切りにしておく
2.大きめのボウルに、1の長芋とホワイトソルガム粉、だし粉を加えてよく混ぜる
  生地の水分が不足する場合は、水を加えて生地の水分量を調節する
3.160℃に予熱したホットプレート(または加熱して油を引いたフライパン)に、
  生地を流して蓋をして焼く
4.焼き色が付いたら蓋を外し、ひっくり返して反対の面も焼く
5.お肉は生地とは別で焼き、4に添えて、お好みでトッピングして完成

【感想】
米粉で作るよりも、小麦で作るお好み焼きに近いように感じました。卵は使わなかったので、入れたらよりまとまりのある食感になるでしょう。このレシピだとお芋の主張が強めだったので、次回は長芋を1/2量程度まで減らして作ってみようと思います。

便利なミックス粉を使ったパンケーキ

商品名:おかしミックス粉(中野産業)

原材料:ホワイトソルガム粉、てんさい糖、食塩/ベーキングパウダー、増粘多糖類

【材料】(2枚分)
おかしミックス粉 100g
水 100g

【作り方】
1.ボウルに、おかしミックス粉と水を入れて、泡立て器でよく混ぜる
2.160℃に予熱しておいたホットプレート(または加熱して油を引いたフライパン)に、生地を流して蓋をして焼く
3.ふっくらしてきたら蓋を外して、ひっくり返し、反対の面も焼いたら完成

【感想】
ふっくら軽い食感の甘いパンケーキが簡単にできました。卵なしでも問題なしです。基本のプレーンだけでなく、抹茶やココアなどを入れても美味しそうです。また今回は水で作りましたが、牛乳、豆乳、そのにもプラントベースミルクでも作り、仕上がりを比べてみたいです。

ホワイトソルガムの商品と購入先

お好み焼き作りに使ったのが、こちらのホワイトソルガム粉です。自分でいろいろな料理、お菓子作りにも使ってみたい人向きです。

上でご紹介したパンケーキで使ったのが、この「おかしミックス粉」です。

生地に砂糖、ベーキングパウダーが入っているので、パンケーキやドーナツ、マフィンなどを簡単に作りたい人向きの便利なミックス粉です。

砂糖の入っていないタイプのミックス粉もあります。こちらはパンやピザ、もちろんお好み焼きにも使えます。

こちらは、蒸しパンのミックス粉です。水分を加えてレンジにかけるだけで、簡単に蒸しパンができるよう、容器がスタンドする作りになっています。

上記の商品は中野産業のオンラインショップからも購入できます。また一部の商品は、富澤商店や赤ちゃん本舗でも取り扱われています。

グルテンフリーの食品として注目されつつあるホワイトソルガム。小麦粉の代わりとして作られた、粉タイプの商品には、便利なミックス粉も販売されています。
米粉とは一味違うホワイトソルガム粉。使いやすいので、ぜひ一度試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました