すぐ食べられておやつにぴったり!子どもも大人も満たしてくれる干しいも

おやつ

こんにちは。

みなさんは、甘いものがむしょうに食べたくなることはありませんか?
体のことを考えて、糖分や脂肪分たっぷりのお菓子は控えている方も多いと思います。でも、スイーツでほっと一息つきたい瞬間がありますよね。
また、子どもにアレルギーの心配があるけど、毎回手作りするのは大変、とはいえ市販の菓子類は味も濃いし、原材料を見るといろいろ入っていて気になってしまう、という方もいらっしゃると思います。

すぐに食べられて、子どもに安心、大人も満たされるスイーツに、干しいもがあります。

干しいもは、さつまいもを丸ごと蒸して熱いうちに皮を向き、切って天日で干したものです(切らずに干すタイプもあります)。

干しいもに助けられた産後

私が干しいものとりこになったのは、初めてのお産を経験してからです。

当時、昼も夜も関係なく頻繁に授乳していた私は、いつもお腹が空いていて、すぐにエネルギーになるものを欲していました。また赤ちゃんが寝た束の間は、甘いものを食べてほっとしたい時間でもありました。そこで行き着いたのが干しいもでした。

干しいもは、調理が必要ないので、授乳しながらでも手軽に食べられます。噛むたびに甘みが感じられるので、お腹も心も満たされます。

食物繊維、カリウムが豊富で、お通じやむくみが気になる産前産後の体にも合っていました。

干しいものすばらしさに気づいてから、我が家ではキロ単位で購入し冷凍保存をして、食べたいときにいつでも食べられる環境を作るようになりました。

干しいもの魅力

  • 調理不要で、すぐに食べられる
  • 歯ごたえがあり、噛むたびに満足感が得られる
  • お腹にもたまり、腹が満たされる
  • そのままでとっても甘い
  • 食物繊維、カリウムが豊富
  • 食物アレルギー対象の28品目を含まない
  • 年中購入でき、冷凍保存ができる

干しいもの原材料はさつまいもだけです。さつまいもは、アレルギー発症率の高い食べ物ではありませんが、心配がゼロというわけではありません。

乳幼児は、消化吸収する力が十分でないため、初めてあげるときは一口、その後も少量ずつで様子を見ましょう。これはさつまいもに限らず、どんな食材でも同じことがいえます。

干しいもの種類

干しいもには、おもに、品種による分類と、形による分類がされています。同じ品種でも、形が違うと、ずいぶんと印象が変わります。

【品種】

  • 玉豊     :やわらかくて甘味が強いが、くせのない甘さ
  • いずみ    :希少な品種、やわらかくて粘りがあり、飴色
  • 玉乙女    :比較的新しい品種、さつまいもらしい風味
  • 紅はるか   :糖度が高く、上品な甘さ
  • シルクスイート:絹のようななめらかな舌触り
  • 人参芋    :希少な品種、カロテンを豊富に含んだ、オレンジ色
  • 安納芋    :蜜が濃厚、ねっとりとした甘さ

【形】

  • 平干し(平切り):厚さ約5mm~1cmに平たく切ったタイプ、定番の形
  • 角切り     :約2cm幅でカットされたスティックタイプ、食べやすく食べごたえもある
  • 丸干し     :天日干しに時間がかかるためやや高価だが、甘味と旨味が凝縮されている

おすすめの干しいも

干しいもはもともと冬の保存食でしたが、今では年中購入できるようになっています。少量食べきりサイズのものから大容量まで、いろいろなタイプが売られています。産地はさまざまですが、国産をおすすめします。

幸田商店 べにはるか 干し芋 ギフト ひだまり 茨城県産 

茨城の名店幸田商店による、紅はるかの、平干し、丸干し、角切り干しいもがミックスされた詰め合わせです。自分の好みを探すために食べ比べることもできます。

塚田商店 茨城県産 干しいも 紅はるか 平干し(180g)

平干しのお試しサイズです。

静岡県産 角切り干しいも 

静岡産のさつまいもで作られた、スティック状の干しいもです。手軽な食べきりサイズで、持ち運びにも便利です。 

幸田商店 べにはるか丸干し 干しいも 600g 茨城県産

干しいもの甘さ、うまみがぎゅっと詰まった丸干しタイプです。冷やして食べても美味しいです。

干しいもは、手軽に食べられて、お腹も心も満たされる、子どもにも大人にもおすすめの食べ物です。初めての方もそうでない方も、一緒に食べる人や生活スタイルに合わせて、お好みの品種、形を見つけてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました