こんにちは。
最近、グルテンフリーの食材がスーパーなどのお店にも置かれるようになってきました。
グルテンフリーを実践しても、パスタや麺類を食べたい!という方にも嬉しい時代です。
でも、こんな悩みがあるかもしれません。
美味しく食べられるグルテンフリーパスタ、麺類はあるのかな?
小麦で作っているわけではないのに、同じように美味しいパスタになっているのかな?
小麦製品より割高だから、買ってみて美味しくなかったりしたらいやだな。
そこで、私が実際に食べてみて美味しかった商品を紹介したいと思います。
選んだときのポイント
グルテンフリーの食材って、添加物が使われていることが結構あるんです。でも、私は、なるべく材料がシンプルなものを選ぶようにしています。
ここでも、原材料がシンプルな食材を紹介します。
おすすめのグルテンフリーパスタ
ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 グルテンフリー スパゲッティ 250g (オーガニック イタリア産 小麦不使用)
原材料:有機とうもろこし粉、有機米粉
このパスタは、とうもろこしの粉と米粉のみでできている、非常にシンプルなパスタです。小麦のパスタと同じように、ゆでてソースとからめるだけで食べられます。
味も食感も、小麦製品に近く、とても使いやすいです。
「小麦により似たパスタを食べたい!」という方におすすめです!
私はパセリで作った「ジェノベーゼ風」にして食べましたが、ペースト状のソースによくからんで美味しく仕上がりました。
創健社 三穀deパスタ 180g×4本
原材料:うるちきび、うるちあわ、ひえ/加工デンプン
3種類の雑穀でできた、乾麺のパスタです。米粉を使っていないため、米アレルギーがある方にも食べられます。
このパスタは、ゆで上げた麺をそのまま調理すると、麺と麺がくっついて固まったり、ボソボソっとした食感になってしまう恐れがあります。
そのため、ゆでた後は流水ですすぎ、しっかりと水気を切ってから調味するのがポイントです。すると、くっつきにくくなる代わりに、小麦の麺とは違った、ツルリとした舌ざわりになります。
カルボナーラやクリームたっぷりのソースをからめて食べたい方には、想像とは違う仕上がりになるかもしれません。
でも、この特性に合った調理法をすれば、小麦とは違うもちもちした食感の美味しさに出会えます。
グルテンフリーパスタの簡単レシピ紹介
ここで、三穀deパスタを使った簡単レシピを紹介します。
さば缶を使った、不足しがちなカルシウム、鉄分、食物繊維、n-3系脂肪酸がたっぷり摂れるワンプレートメニューです!
たっぷりきのことアスパラのさば缶パスタ
【材料】(2人分) ・三穀deパスタ 180g ・舞茸、えのき、ぶなしめじ 合わせて200gくらい(しいたけ、エリンギでも◯) ・アスパラガス 4本くらい ・玉ねぎ 1/2個 ・にんにく 1/2~1片 ・鷹の爪 1本(入れなくても◯) ・オリーブオイル 大1 ・さば缶 1缶(軽く汁を切ったもの)※ ・しょうゆ 小1 【作り方】 ①鍋に湯をわかし、パスタをゆではじめる ②きのこは、食べやすい長さに切り、指でさくようにほぐす(※) ③アスパラガスは、食べやすい大きさ、玉ねぎは、縦1/2の薄く切り、にんにくは、包丁の腹でつぶす ④フライパンに、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、玉ねぎを軽く炒める ⑤②を加え、蓋をして蒸す ⑥きのこの香りが出てきたら蓋を開け、アスパラガスを加えてさっと炒め、火を止めておく ⑦表示よりも短いゆで時間で麺をザルに上げ、流水ですすぎ、水気をしっかり切る ⑧フライパンに麺を加えてよく混ぜ、さば缶を加えたら火を付けて、全体にからめる ※ 包丁で細部まで切ってしまうよりも、風味も食感も残って美味しくなります ※ サバ缶の汁は、別鍋で野菜とスープにすると美味しいです
私がこの商品を使ったときに気をつけたことは、
・麺のゆで時間を短かめにする
・流水でよく流し、水気をしっかり切る
・調味の段階で、麺に旨味を吸わせる
です。
時間もかからず手軽にできるので、おすすめです!
栄養成分の目安(1人分) エネルギー :612kcal タンパク質 :34.1g 脂質 :18.9g 炭水化物 :83.2g カルシウム :250mg マグネシウム:130mg 鉄分 :4.8mg 亜鉛 :5.2mg 食物繊維総量:7.1g 食塩相当量 :1.4g n-3系脂肪酸 :2.40g
グルテンフリーパスタでの失敗談
グルテンフリーのパスタをもう食べたことのある人の中には、小麦製品と同じように作ってみて、失敗した経験のある人もいるかもしれません。
私は、先日買った次の商品を、小麦のパスタと同じ感覚で使って失敗しました。
ひよこ豆と玄米のパスタ麺(イオントップバリュー)(240g)
原材料:ひよこ豆粉、玄米粉、ばれいしょでん粉、(一部にそば・大豆を含む)
この商品は、タンパク質や食物繊維が多く含まれているので、栄養面ではポイントが高くておすすめのパスタです。
ひよこ豆と玄米が主原料なので、米粉やとうもろこしが主原料のものよりも、ずっしりした感じに仕上がります。
イオンのプライベートブランドなので、イオンの店舗、ネットスーパーでのみ購入できます。
これを最初に調理した時に、どうなったかというと、
・鍋の中で麺がくっつき合う
・ザルに上げてからさらに固まり合う
・フライパンで具材と和えようにも、からまない
という状態になったのです。
そこで作り方の表示をよく見ると、ちゃんと書いてありました。
「ときどきかき混ぜながらゆでてください」
「ゆで上がりましたらざるにあけ、お湯か水で表面をさっと洗い、ぬめりをとります」
「水気を切ってお召し上がりください」
完全に、私の確認不足による失敗でした。
きちんと読んで、書いてあるとおりに作れば、麺がくっついて絡まってしまうことは防げます。
次からは、表示どおりに作って、美味しくできました。
グルテンフリー食材は、小麦とは違う特性を持った材料からできているので、小麦製品とは調理方法が違ってくることもあるのを覚えておきたいです。
パスタ以外の麺類
パスタのほかにも、グルテンフリーの麺類があるので、紹介します。
こまち麺 白 200g×3袋 グルテンフリー お米のうどん 秋田県産あきたこまち使用 米麺
原材料:国産うるち米(秋田県産あきたこまち70%)、コーンスターチ、クエン酸
東亜食品 グルテンフリー米粉うどん 142g
原材料:米粉(国産)/加工でん粉
こまち麺 拉麺 250g グルテンフリー 無塩 半生麺
原材料:国産うるち米(秋田県産あきたこまち50%)、コーンスターチ/かん水、クチナシ色素、クエン酸
今回、材料がシンプルで、美味しいグルテンフリーのパスタとそのほかの麺をいくつか紹介しました。
中には、小麦製品とは異なる調理ポイントのある食材もありますが、表示された使い方通りに作れば、美味しく仕上がります。
美味しいグルテンフリー食材を探していた方は、ぜひお試しください!
コメント